この症状は舌癌ですか?Vol.1

患者さまとの会話シリーズ Vol.1

患者プロフィール:Yさま(60代・女性)

気になりごと:
・右下の舌の付け根の白いものが数日前に取れた。
・たまに痛みもあるので舌癌などの病気が心配。

舌についても、よく相談をうける内容の一つです。
普段は気にならなくても、風邪などをひき、喉に違和感で鏡を見て、舌の一部も腫れていることに気が付くという場合が多いように感じます。

原因:
舌には4種類の乳頭(ポコポコした粒状のもの)が舌の奥と奥の左右にあります。風邪以外にも、疲れやストレスが溜まって乳頭が腫れたり、口内炎のように粘膜の一部が剥がれ落ちることで、取れたように感じることもあります。

対処法:
痛みが強くなければ、まずは口腔内を清潔に保ち、風邪の時の対処をしましょう(睡眠をしっかりとり、栄養補給、無理しないetc)
数日たっても炎症が引かない場合は、歯科医院や耳鼻科を受診しましょう。
癌かどうかは大学病院などで組織を1部採取し調べます。
多くの大学病院は紹介状が必須となっていますので、まずはかかりつけの医院で診てもらいましょう。

舌の奥の横も舌癌の好発部位でもあるため、気になる場合は、是非、歯医者さんに相談をしてみてください。

また、胃腸の変化や口腔内の細菌が舌に付着し、嚥下機能の衰えがあると、誤嚥性肺炎になる場合もあります。