予防歯科

Amazonで買える歯医者おすすめの歯ブラシBEST3 Vol 10-2

患者さまとの会話シリーズ Vol.10-2

患者プロフィール:Tさま(Instagramフォロワー様)

気になりごと:
・ハニー歯科で購入しているデンタルグッズ、Amazonで買えるものも教えてほしいです

Instagram投稿を見てのリクエストありがとうございます!
直近歯ブラシを変えたいということでしたので、Amazonで紹介させていただきますね。

BEST1 : オーラルケア オトナタフトS
汚れ落ち◎ コスパ◎ 使いやすさ◎

オーラルケア大人タフトS

ヘッドが小さめなので、中学生から大人まで幅広く使っていただけるのも特徴です。

BEST2 : クラプロックス
汚れ落ち◎ コスパ△ 使いやすさ△

クラプロックス

磨いた後、歯がツルツルします。推奨の磨き方は、円を描くように磨く方法ですが、少し難易度が高い磨き方になります。

BEST3: ライオン システマ Genki F
汚れ落ち◎ コスパ○ 使いやすさ◎

ライオンシステマGenkiF

ヘッドが大きいのですが、ブラシの毛が歯周ポケットや歯と歯の間に無理なく届きます。持ち手も太めなので、腕力が衰えてきた方にもOK。キャップ付きで、持ち歩きOKなのも特徴。

歯ブラシ選びのポイント

1)ヘッドの大きさは自分のお口に合ったものを
ゆっくり磨く時用、外出時用などにわけるのもおすすめ

2)毛の固さは歯茎の状態に合わせる
健康なら、普通〜固め。出血多めなら柔らかめ

3)ハンドルは握りやすさに合わせて選ぶ
ペン持ちでハンドルが動かしやすくフィットするものがベスト

歯ブラシは、毛先が開いたら取り替えましょう。(目安は1ヶ月に1本)
毛先が開くと、歯垢除去率が約40%低下します。

気になる症状や目的に合わせて、自分にあった歯ブラシを歯科医院で相談して見るのもオススメです。

Instagramでも歯のケア情報を更新中です。
よかったらフォローしてくださいね!

ハニー歯科 初台 インスタグラム

関連記事