簡単!今からできる舌の磨き方 Vol.3-1

患者さまとの会話シリーズ Vol.3-1

患者プロフィール:Cさま(30代・女性)

気になりごと:
・舌が汚い
・セルフケア法について

歯の汚れだけでなく、舌の汚れについても、よく相談をうける内容の一つです。
今回は、お金も道具も不要!簡単な舌磨きの方法をご紹介していきます。

tongue with ulcers of adult man.Cracks in the tongue of a young man.man with halitosis for candida albicans on tongue

原因:
・口腔内の細菌数が多かったり、ストレスが多く唾液量が減ってしまう方は、舌の汚れも目立つ場合が多いように感じます。
・舌についた汚れ『舌苔』は口臭の原因のひとつにも挙げられています。

対処法:
・お水を口に含み、舌を上顎(口蓋)にこすりつけて汚れを落とす(こちらの方法は口臭外来でも推奨されている方法です)

舌は粘膜のためデリケートです。
傷つけないよう、優しく洗ってあげましょう。
それでも気になるようであれば、舌専用のタブレットや専用の舌ブラシもあります。

・舌の汚れが気になったら、まずは、舌磨きのうがいを取り入れてみましょう。

舌の味センサーについても、今度お話ししますね。