その他

自宅でできるホームホワイトニング

こんにちは、院長の前田です。

今日は最近お問い合わせが多くなってきた、ホームホワイトニングの方法や費用について書きたいと思います。

ホームホワイトニングとは

マウスピースと専用の薬剤(ホワイトニングジェル濃度:35%、15%、10%)を使って自宅で行うホワイトニングです。
継続することで徐々に歯が白くなっていきます。

ホワイトニング中も、ほかの作業ができるので、時間を効率よく使うことができます。

ホームホワイトニングの流れ

1.カウンセリングと歯の型取り

虫歯などがある場合は、すぐにホワイトニンングできない場合もあります。その際は、必要な治療を行い、その後の計画をたてます。

問題がなければ、ホワイトニング専用のマウスピース作成のための型をとり、ホワイトニング前の状態の写真を撮影します。

2.ホワイトニング用マウスピースのお渡しと使い方の説明

お渡しは型取り後3日後以降からできます。

3.自宅でのホームホワイトニング開始

詳細手順は後ほど紹介しています。

4.月1回のペースで歯のお色チェック

必要であれば追加薬剤の購入等をおすすめします。

ホームホワイトニングの費用

専用マウスピース 10,000円(税抜)
ホワイトニングジェル 1,800円〜(税抜)
※ジェルは2本セットで3,000円のためセットで購入されるお客様が多いです。

ご自宅でのホームホワイトニング手順

STEP1:歯磨き

ホワイトニングの前に歯みがきで丁寧に汚れを落とし、十分に水ですすぎます。

STEP2:マウスピースにホワイトニングジェルをセット

マウスピースにのせる薬剤の量は、歯1本分に対し米粒くらいの量を歯の表側にのせていきます。

(前歯から数えて左右5番目の歯までジェルを入れるスペースを作ってありますので確認してみてくださいね)

ホームトレーへのジェルの塗布使用方法

マウスピースに適量のホワイトニングジェルを付けたことが確認できたら歯にセットします。

※はみ出た余分なジェルは歯ブラシかティッシュで取り除いてください。

STEP3:ホワイトニングスタート

ジェルの濃度によって、マウスピースをする時間を調整します。

ジェル濃度35%:45分まで
ジェル濃度15%:2時間まで

長時間つけすぎると、歯がしみることもあるため、タイマーをセットしてホワイト二ングすることをおすすめします。

終了後は、マウスピースを慎重に口から取り出して、口を水で十分にすすぎ、優しく歯を磨きます。
※歯磨き粉はつけなくて良いです。

マウスピースは歯ブラシ、水できれいに洗浄し、ティッシュペーパーなどで水分を拭き取り、清潔に保ち、専用ケースにて保管してください。
※ジェルは冷蔵庫にて保存してください。

お急ぎの方は、1回で白くなるオフィスホワイトニング(1回2万円(税抜))も人気です。
ホワイトニングは歯を白く、そして…強くします!!

気になる方、お気軽にお問合せください。
では、本日も初台のハニー歯科にてお待ちしております。

Instagramでも歯のケア情報を更新中です。
よかったらフォローしてくださいね!

ハニー歯科 初台 インスタグラム

関連記事