私の原点
この前、掃除をしていたら懐かしいものがでてきたので、私の原点について書いてみたいと思います。
以下は卒業後2年目にやっていた、歯周病セミナーの原稿です。(見返すのはなかなかはずかしいものですね)
—-内容抜粋—-
笑顔と満足のいく食事は、楽しく人生を送る上で重要…といいますが私の祖母は94歳にして、よく噛めて、良い笑顔を見せてくれます。孫の私から見てもHAPPYな生き方だなと尊敬しています。
歯周病予防のために、前から歯医者に通っていた祖母。歯を守ることの大切さや喜びを身近に感じていたことから、私は歯科の世界へ飛び込みました。私も食べることが大好きなのは、祖母ゆずりなのかもしれません。
昔は歯医者は歯が痛くなったら来る、悪くなったら治療する。という考えでしたが、治療したら二度と悪くならないように予防するというように、変えていきたい。そんな〇〇院長の想いよりセミナーをさせていただいております。 1時間、どうぞよろしくお願いします。
—-
私は大学卒業後の研修は予防歯科を専攻し、その後、予防に力を入れている医院に勤務しました。
むし歯予防、歯周病予防って本当に勉強する幅が広いんです。
むし歯や歯周病になりにくい詰め物、安定した噛み合わせ。歯ブラシのやる気を左右する審美性。一言で予防といっても、多くの知識が必要になります。今までもいろいろ勉強してますが、私の中には「予防」がずっと原点にあります。
②ハニー歯科 の名前の由来
ハニー歯科のハニーは2つの意味があります。
ひとつ目は
歯にぃーでスマイル!審美、ホワイトニング
ふたつ目
ハニーは、歯にイイ。歯に優しいMI治療
原点は予防とお話しましたが、前歯がきれいになると、普段の歯ブラシのモチベーションが変わってきます。今までもそのような患者様を何人も見てきました。
なので、歯磨きのモチベーション維持という意味でも審美性は、とても大切にしています。
もちろん、見た目がキレイなだけではいけません。キチンと噛めないと、おいしくご飯が食べられなかったり、長期的には前歯が壊れ、見た目だけでなく、生活の質にも影響を及ぼします。
だから私は噛み合わせも大切にしています。(10年くらい顎咬合学会で勉強して、最近、認定医取得しました!)
『おいしく食べて、思いっきり笑える』当たり前のようですが、そんな当たり前のお手伝いができるような医院でありたい。
と思って、日々診療しています。